おもいはびこり

気が向いた時に書いてます。

SMAP解散について (非ファンの戯言)

 

8月13日 土曜日 夕方

twitterを覗いていると、トレンドワードに「SMAP解散」の文字を発見した。

驚いた。

しかしながら、ソースはサイゾー

はいはい、ガセガセ。

…本当にガセだったら、どんなによかっただろう。

 

 

8月13日 土曜日 深夜

SMAP解散について、事務所からの発表があったとのニュース。

本当だった。

私はすぐさまサイトを開いた。

本当だった。

そして、各メンバーのコメントも読むことができた。

そこから、それぞれの立場を推し量ることもできてしまった。

事務所からの文章やコメントから、これから犯人捜しを始めるマスコミや大衆が騒ぐのだろうと思うと、嫌になった。

それは、自分自身も含めてだ。

 

1月の騒動は、非ファンの私にとっても、衝撃的であった。

いや、私はファンなのかもしれない。

SMAP5人の、あの表情を見ているのはとても辛かった。

今回も含め、自分の応援している者と置き換えて悲しむ方の姿もあったが、私はあのSMAPが、ということが衝撃的だったし、悲しかったし、悔しかった。

 

始まりがあれば、終わりがある。

そんなことは知っている。

だけど、こんな終わり方、あるのかな。

裏のごちゃごちゃしたものが見えている。

そんなもの見たくなかった。

 

TVスターでありながらも、どこか親しみがある。

そんな日本を代表するアイドル。

当たり前にそこにいる。

それが私にとってのSMAPだ。

 歌って踊ってコントもできてドラマも出て司会もやって、好き嫌いや興味の有無はあっても、日本人ならほぼ全ての人が知っている。

そんなSMAPが、こんな形で終わりを迎えようとしている。

5人はどんな顔してるんだろう。

もう限界だったのか、続けたかったのか、はたまた、清々しているのか。

いずれにしても、こんな形で終えるのは、本人たちが一番不本意であったんじゃないかな。

いや、憶測はやめよう。

ただただ、悲しい。

私は、ただただ好きでいたかっただけなのに。

 

どうしたって、事務所のコメントからは、犯人捜しをしてください、と読めてしまう。

中居くんのコメントを読むと、こころがヒリヒリする。

これからもそのまま事務所に所属するようだけど、今までどおりの活動は、どうなんだろう、できるのかな。

ぷっすま、好きなんだけど、終わっちゃうのかな。

 

当たり前にあるものが、消えていくという面で、いいともが終わる時と感情が似ていた。

一つの時代の終わり。

しかし、あれには、タモリさんも高齢だしなぁ、という納得できる理由があった。

だけど、今回は、もっと、どうにかならなったのか、という思いでいっぱいだ。

それは、解散しないで休止を、という意味ではない。

 

SMAPが終わりを迎える。

…こんな終わり方、やっぱりないわー。