おもいはびこり

気が向いた時に書いてます。

SMAPの一連の騒動を受けて (非ファンの戯言)

特別ファンでもないのに、SMAPの会見を見てから、仕事中もそのことを考えてしまい、ふと油断すると涙が出てきそうになる。
実際、寝る前に一人になった時には泣いてしまう。
気持ちが整理できない。
事務所のいざこざがあることは、なんとなく知っていたけれど、こんなにも酷いとは思わなかった。

私は現在20代後半である。
物心ついた頃から、SMAPはTVの真ん中にいた。
歌って踊れて演技もできてバラエティもできて、なんでもできるSMAP
5人それぞれに個性があって、魅力的なSMAP
そんなSMAPが好きだった。

SMAPの中で誰が一番好き?」
「昨日のスマスマ見た?」
「あのドラマ、かっこいいよね?」
学生の頃はこんな話題で盛り上がった。
他にもキムタクの真似をする男子がいたり、みんなでSMAPの曲を歌ったり。
バラエティに出れば、その辺のお笑い芸人よりも笑いをくれた。
先週のスマスマでも、大いに笑わかされたばかりだったのに。

SMAP解散報道が出て、いつものガセネタかと思えば違っていて。
いろいろな報道がされていたが、ファンたちの中居くん待ちのことばを信じてその日を待った。
そして、来たる1月18日。
スマスマが生放送された。
TVの前で5人のことばを聞いた。

印象に残ったもの。
慎吾ちゃんの、変な間。
中居くんの、やつれた表情。
つよぽんの、今にも倒れそうな顔。
そして、発せられた「ジャニーさんに謝る機会を作ってくれて」という発言。
なぜ彼らが謝らなければならないのだろう。
謝るべきはこんな状況を招いた人たちなのではないだろうか。
第一にタレントを守るのが仕事ではないのか。
あまりに理不尽だ。
怒りが沸いた。

一緒に見ていた母と文句を言い合った。
そして、母は寝室へと入り、一人になった。
TVの画面には、騒動前に収録されたビストロスマップが流れていた。
5人とも楽しそうだ。
それを見て、私は悲しくなった。
涙が流れた。
ずっとずっと、テレビっ子な私を楽しませてくれたSMAPが、あんな顔をしていた。
SMAPは、歳をとってもSMAPだった。
私も大人になって、裏では何かとあるんだろうとわかったけれど、それでも、楽しませてくれた。
そんな5人の顔は、もう私の知ってるSMAPではなくなってしまった。
私の好きなSMAPは、もう死んでしまったのだ。

これからもし、5人でSMAPとして活動しても、この日のことを思い出して、私はこころから楽しめないだろう。
それは、SMAPだけではなく、ジャニーズに所属している他のアイドルたちもそうだ。
ジャニーズばかりでなく、他の芸能人も、裏ではどんなで立場にいるのかと考えてしまう。
もう、エンターテイメントを純粋に楽しめなくなってしまった。

私が応援すればするほど、彼らはそれに応えようと、大きなものを犠牲にしているのではないか。
今回の謝罪は、解散しないで、という私たちの声によって生み出されてしまったのではないか。
あんな姿を見せてまでして、SMAPを続けようと、5人が選んだ道ならば、応援はしたいけど。
ひどく辛いのだ。

私が楽しんでいる何かの裏には、地獄があるのではないか。
あの会見を見て、見ている世界が歪んでしまった。

怖くなった。
今、なんだか楽しく生きられない。
でも、きっと私は忘れてしまうだろう。