おもいはびこり

気が向いた時に書いてます。

フレデリックに惹かれてく

アルバムからちゃんと聞き始め、特典に付いていたり、配信されていたライブ映像を観ながら、フレデリックのライブ、できればワンマンにできたら行きたいなーと思っていた。

でも、今予定されているワンマンライブは軒並みsold out.

まあ、しょうがないよなぁ、次は行きたいよなぁ、と思っていた。

そんな中、アルバムツアーの本編が終わり、ライブレポートがいくつかのメディアで流れていた。

……もう、これ読んだら行きたい気持ちが。

ユーモア溢れる演出だったんですよ、個人的にこれ重要。

フレデリックの楽曲自体にもユーモアあるけれど、ライブでも織り込んでくるのか!

そんなで、ネットにてチケット探し。

キャパも600人程度ということもあり、なかなか見つからない日々……。

なんとか、ありがたいことに譲っていただく方を見つけ、行ってきましたよ、ワンマンライブ!

 

2017年2月7日(火)

フレデリズムツアー2016-2017 リリリピート公演 @渋谷WWWX

19:05~20:45ぐらいかな?

セトリは他におまかせ。

前の方だとノリがちょっと怖いな、ということで、後方双子の間くらいへ。

それでも、小さな箱&ステージが高めということもあって、後ろの方とはいえ、思ったよりもちゃんと顔まで見れる!

だって、健司くん&康司くんと目があって、にこっと笑いかけてくれたからね!

みんな思うやーつ、だけど。

それを勘違いできる程には近かった。

 

で、肝心の中身ですが、もう本当にずっとずっと楽しくって、フレデリックの音楽に身も心ももう虜ですわ……!

 

いつの間にこんなに好きになったのか。

まず知ったきっかけは、一昨年辺りだったか、あるバンドのMVをYouTubeで見ていて、そのまま適当にプレイリストを流していたら、「オドループ」がプロモーションで流れたこと。

そして、思ったよね、「なにこれ不快。」。

声に癖がありすぎて、私の耳は拒否した。

あと、あのキメ顔。(見たことある人なら、どこかわかるはず。)

それから「オドループ」が流れてくる度、飛ばしていた記憶。

 

そして、二度目。

おそらく、2016年の春頃だったかと思う。

キンモクセイが好きで、それっぽいバンドないかなー、と探していたところに、検索で引っかかったのがフレデリックだった。

って、こいつらかよ!

……いや待てよ、もしかしたら私は「オドループ」が苦手なだけで、好きな曲もあるのかもしれない。

そして、YouTubeで他の曲も聞いてみた。

……全然、キンモクセイじゃない!f

伊藤さんの声に似てるとかコメントあるけど、全然違うわ!

やっぱ合わないわ~。

特に「SPAM生活」やばいな、頭おかしいだろこれ。

 

そして、2016年10月。

「ナイトステップ」のMVが公開されたという記事がTLに流れていた。

あの時の私は、何を思ったか、フレデリック=苦手という認識がありながらも、そのMVを見た。

あ、好きだ、と思った。

三度目の正直だった。

ライブキッズ御用達のノリだけのバンドという印象であったが、この曲は懐かしい感じもあって、腰が揺れる。

……あれ、いいじゃん、フレデリック

それから、その勢いのまま、苦手としていた「オドループ」も見た。

……あれ、いいじゃん、「オドループ」!

これまでのマイナスの感情を、ひっくりかえした「ナイトステップ」でした。

堰を切ったようにフレデリック欲が溢れ出し、CDを買い集めてはリリリピート。

 

そして、今回行けたワンマンライブ。

踊れる音楽に聴かせる音楽。

たくさんの音、音、音。

CD音源では味わえない熱量。

一音一音がライブハウスに響く度、私の感情は高ぶった。

身体に心に、揺さぶるミュージック。

そして、何よりも、3人が楽しそうにライブをしていること。

笑顔がたくさんで、見ているこちらも余計に楽しくなってしまう。

「音楽という名前の服」や「リリリピート」ほか、フレデリックの楽曲には、音楽が好き!という気持ちがある。

それは何より、メンバー自身が音楽を好きだから、より説得力があるのだろう。

また、「オドループ」や「オンリーワンダー」、「レプリカパプリカ」などにもあるように、フレデリックからは、「自分は自分を生きるしかないのだから、自分自身が自分の道を切り開いていこう!」というメッセージを感じる。

康司くんの歌詞は、テンポのよさや、メッセージやおもしろい表現があって、とても魅力的だ。

 

あと、特記すべきは、思ったよりも熱い健司くんのMC。

これまでのファンとの絆やライブへの思いを感じた。

楽曲だけだったのに、パーソナルな部分も好きになっちゃうよ!

苦手としていた歌声も、今はたまらなく好き。

あと、顔ファンにもなりそう。笑った顔がかわいい。

 

武道館でライブできますように。

そして、その場に私がいますように。