
おもいはびこり

気が向いた時に書いています。リアルな知り合いの方、気づいてもほっといてくださいね。

フレデリックにハマってく

 

フレデリックにハマってから、数か月。

熱が冷めないどころか、深くなってるよ。

 

愛の迷惑

愛の迷惑

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

愛の迷惑。

オワラセナイトにはレコーディング音源、オンリーワンダーにはライブ音源が入ってるよ。

初回盤にはライブ映像も。

 

ライブ音源が聴けるのはうれしい!

フレデリックは、ライブだとまた違うよさがあるので。

楽曲に血が通うというか。

 

Aメロの「いかない」、「バイバイ」、「栽培」、「しゃーない」などなど、「ai」のひらすら繰り返しが楽しい。

こういう語感のセンスが本当好き。

イントロのギターもなんとなく楽しくて好き。

フレあるあるの「なんです」も癖になる。

 「溢れ出す愛の贅沢に 気づいた僕は歌うから」と、歌うということも出てくるのがなんとも。

ライブではみんなで手拍子できるし、盛り上がる一曲。

参加できる曲があるのは、こちら側も曲の一部になれる気がしてうれしい。

 

 

プロレスごっこのフラフープ

プロレスごっこのフラフープ

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

プロレスごっこのフラフープ。

タイトルからしてよくわからなさが好きだよ、これ。

歌詞見ても素人の私には状況がよくわからない。

それがいい。

これも、Aメロの語尾が「e/an」になっている。

この曲で一番好きなのは、サビの音。

音楽全然知識としてないので、うまく伝えられないのだけれど、サビ入ると、どうわあ〜と広がってる感?

うねってる感じもあったり?

ラストは何度かサビが繰り返されて、ぐるぐる昇華されていくような。

そこがたまらなくて、音としてなんか私のツボをついてくる。

う〜ん、好きだ。

あと、オンリーワンダーの初回盤にライブ映像入っているけども、3人を上から映したところが好きなんだわ。

メロディに合わせて、フリフリしてるの。

なんのこっちゃな人は、見ないとわからないので、まだ売ってるので買ってください。