読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもいはびこり

気が向いた時に書いています。リアルな知り合いの方、気づいてもほっといてくださいね。

プロフィールがわからない

好きなミュージシャンやら何やらの情報を収集するために始めたTwitter

フォローをすれば、最新情報を得ることができ、大変便利である。

また、その時々に思ったことも気ままにつぶやいている。

感想をつぶやくことで、自分自身の記録にもなるし、作り手にも伝わっていればいいなと思いつつ。

そんなふうに使っているTwitterであるが、悩んでしまうのがプロフィールだ。

プロフィール欄には何を書けばいいのだろう。

好きなミュージシャンや俳優?

たくさんいるし、誰を載せればいいのだろう。

順番をつけるのはなんだか気が進まない。

好きの具合には波があるし。

特定のものが好きと書けば、フォローしてくれた方がいるだろう。

でも、私はそれ以外のことも、たくさんつぶやくだろうから、なんだか申し訳ない。

だからと言って、ざっくり「音楽は雑食」だったり「邦ロックが好き」というわけでもない。

また、例えばミュージシャンAさんのファンと公言しつつ、Bさんのツイートにふぁぼやリプなどの反応をするのは、Bさんはどう受け止めるのだろう。

寂しく思うのか、意外な属性からの反応だと喜ぶのだろうか。

そもそも、プロフィール欄は、交流したい人のためにあるのではないか。

SNSではあるが、そこまで自分は交流を求めていない。

もちろん、同じものが好きという人がいたり、反応をもらえたりするのは、うれしいことではあるが。

プロフィールに書くことで、自分自身はこういう者ですよ!と表明することになり、他人から見た時にフォローの対象になるか判断しやすくなるだろう。

仮に私がそういう書き方をするなら、どう表現しようか。

「ファン」?「好き」?「推し」?「沼」?

どれが私の立場を最も表しているのだろうか。

それぞれの意味を考えると、「好き」が一番しっくりくる。

……と、呼び名問題は、それだけで一つ書けそうな話題なので省略。

まあ、そんなふうに面倒なことを考えてしまうから、今は好きな歌詞のフレーズを書いてます。

何もないのも味気ないし。

JASRACさんに怒られるかな。