
おもいはびこり

気が向いた時に書いています。リアルな知り合いの方、気づいてもほっといてくださいね。

ライブ中、メモを取ろう

ライブ中はライブに集中したいということで、メモなんかは取っていなかったところだけれど、ちゃんと取ろう。

というのも、ここ何回かやってみたところ、その方がいいのかも、と思ったからだ。

どのライブにも、マメなファンの方はいらして、ライブ後にはレポをネットに上げてはくれるけれど。

(バンドによっては、そういう方がいないものもあるし…)

やはり、自分の目で、耳で、身体で、心で、感じたものは、他の人とは違う。

ライブを思い出すとき、事実だけでなく、自分がどう感じたかをまた知りたい。

そして、何より、その時の興奮した様子が、そのメモから伝わってきて、それが何ともいいのだ。

だから、メモに書くことは、セトリやMCではなく、あくまで自分が感じたことが中心だ。

ただ、メモを取るのに必死で、楽しむことを忘れないようにしたい。

 

 

 

ライブ中メモのおとも

・メモ帳  マルマン ニーモシネ A7変形 方眼罫

  つるつるしていてさらさらと書きやすい、見た目が好み

・シャープペン  プラチナ プレスマン

  一度使ったらこれしか使えなくなる、0.9㎜の安定性、折れる心配なし

 ・ボールペン  三菱鉛筆 ジェットストリーム

  ボールペンと言ったらこれしかない、スルスルNo.1